男子大学生のブログ

田舎で一人暮らしをしている男子大学生です。人生楽しいです。

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3 | 水野敬也 |本 | 通販 | Amazon

 

夢をかなえるゾウシリーズでの三作目。

 

表紙にもある通り今回の教えはめっちゃスパイシーだった。

女の主人公が数々の課題をこなし成功していく物語。

恋愛、仕事、商売などの様々な視点から見れてとても面白い。また、最後の結婚式の場面では泣いてしまうほど感情移入できる作品だった。

 

_______________________________________

 

頑張ったやつにしかわからない世界がある

 

これは読書していく過程でも自分の中で大事にしている、【本を読む人にしか見えない景色】とよく似ていると思った。

 

この世界は頑張ったら成功するというような事実はない。しかしこの世界は頑張ったらがんばった分だけ必ずお返しをくれる。頑張らないと知ることのできなかった世界を知ることができる。

 

数々の挑戦をし、数々の失敗を繰り返して、ようやく自分の目指すところへ行って初めて「あ、無駄なことなんて何一つなかったんだな。ここへ来るためには全て必要なことだったんだな。」とわかる。

 

これらのことは僕の好きな言葉の「失敗は成功の基」につながっていると思う。

 

とにかくこの本で伝えようとしていることは

 

すべての出来事には意味がある ということ。

 

そう考えるとなにか挑戦したいときや判断を下すときなどは自信を持ってそれらを行えるんじゃないかな。ぼくはそう思った。