男子大学生のブログ

田舎で一人暮らしをしている男子大学生です。人生楽しいです。

死ぬこと以外かすり傷!

ホリエモンさんなどの本出版に当たり編集を担当している、幻冬舎 編集者の 箕輪 厚介さんが書かれた「死ぬこと以外かすり傷」

 

この「死ぬこと以外かすり傷」というフレーズに惹かれ、購入しました。

 

編集者という仕事は、本を出版する著名人や有名人の考えをまとめるため、飲みに行ったり話をしたりする機会が多いといいます。そういったことから箕輪さんは本から知識を得る人は読者ではなく、作者や編集者とおっしゃっています。とてつもない人間の話を聞いたりするのはとても良い環境ですよね。羨ましいです。

 

そんな話は置いといて、この「死ぬこと以外かすり傷」という本はとてもスピーディー、なおかつ大胆な表現や発言が多かったような気がします。

 

とてもはっきりと物を言う箕輪さんの書き方や言い方がとても面白い一冊となっています。おすすめです\(^o^)/

 

 

_______________________________________

↓本のアウトプット

 

とにかく行動しまくって、たくさん失敗する。死ぬこと以外かすり傷。

 

知っているということがいずれ必ず武器になる。情報を浴び、知を獲得しろ!!

 

今の時代はスマホ普及により、SNSなどでの時間の浪費が後をたたない時代です。スマホで人生を浪費しないためにも読書や経験を積むことによって得られる知識を大切にしていこうという気持ちになりました。

 

 

人とどこで差がつくのか?それは「昨日できなかったことをできるようにする」という日々を重ねる。

 

最大の敵は己。克己心をもち本を読もう。